デフォルト画像 2024/01/31

令和6年能登半島地震への支援として、就労支援プロジェクト「Stand by You」が始動。スタートアップ企業10社が連携。

「WakuWaku the World」をミッションに掲げ、挑戦者が挑戦者であり続けられる世界を実現することを目指す株式会社ボーンレックス(東京都千代田区、代表取締役 室岡拓也)は、令和6年1月1日に発生した能登半島地震を受け、スタートアップ企業と協力し、就労支援プロジェクト「Stand by You」を立ち上げました。当プロジェクトでは、震災により職を失われた被災者の方々に対して、再就職の機会を積極的に提供することで、選択肢を増やし、またそれらが新たなキャリアの道を拓いていくことを目指しています。
「Stand by You」は支援を通して、すべての人が「自分の人生を生きる」選択ができる環境の実現に貢献したいと考えています。

「Stand by You」賛同企業

就労支援プロジェクト「Stand by You」にはスタートアップ企業10社が賛同をしています。賛同企業はこのたび被害に遭われた被災者の方々に対し、積極的な採用を推進してまいります。

■賛同企業(五十音順)
・株式会社コークッキング
・cynaps株式会社
・株式会社NovolBa
・株式会社HumanArx
・株式会社BEGINS
・PinPon株式会社
・株式会社ブレーンバディ
・株式会社ボーンレックス
・株式会社宮宇浄心
・RYDE株式会社

各社の詳細情報についてはプレスリリース下部をご覧ください。

「Stand by You」にこめた想い

連日報道される被災地の様子を見るたびに、不意に自分の人生を奪われることの怒りや、悲しみ、虚無感、さまざまな気持ちを想像します。家族を失われた方の気持ちは、想像を絶するほどに辛く、集団避難所にこどもを見送るお母さま達の言葉に胸が締め付けられます。
1日も早く不安な夜が明け、安心して暮らせる日常が戻ってくることを祈るばかりです。

当プロジェクト名である「Stand by You」は、支援する・支持する・力になる、という意味があります。わたしたちは被災地の方々にとっての小さくても希望になりたい、という気持ちであつまりました。就労支援という形で、被災者の方を支援し、新たな選択を支持し、自分の人生を再び生きるための力になりたいと考えています。

ロゴは、人という字を人間の形をモチーフにデザインし、人と人が織りなす縁が円となり繋がってゆく様子をイメージしました。人と人が繋がり、助け合い、支え合う、その繋がりの和が広く大きくなれば、様々な人が集まり、「共に織りなす」プロジェクトに繋がってゆく様子を表現しています。

「Stand by You」が被災者の方々のわずかな希望の光となり、この活動が被災地復興や、日本経済の再活性化に繋がっていくことを願います。

賛同企業詳細

賛同企業に関する基本情報、募集職種及び、各社への問い合わせ先は下記をご確認ください。

株式会社コークッキング(https://www.cocooking.co.jp/
まず、この度被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
弊社はのとSDGsファンドより出資を受けており、石川県の中でも特に金沢エリアでは自治体様との連携も含め、サービス開始当初から非常にご縁のある地域であると考えています。
本取り組みに賛同させていただき、微力ながらも復興に向けてともに歩ませていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

■企業概要
「誰もが『人間らしく創造的な暮らし』を実現できる社会の実現に貢献します。」をミッションに掲げ、個人やコミュニティの【創造性】、ひいては【人間らしさ】の実現に、私たちは尽力しています。
〈事業内容〉
フードロス削減のためのプラットフォーム「TABETE」運営事業
イベント・ワークショップ事業、パターン・ランゲージ制作事業

■募集職種
・セールスデベロップメント(法人営業)
・セールスデベロップメント(個店営業)
・デジタルマーケティング(toC)スペシャリスト
・デジタルマーケティング(B2B)スペシャリスト
・サーバーサイド シニアエンジニア
・サーサーサイド エンジニア

■問い合わせ先
recruit@cocooking.co.jp

cynaps株式会社(https://www.cynaps.jp/
被災地の皆様へ、心からお見舞い申し上げます。Stand by Youプロジェクトによる被災者の雇用支援を通して地域社会の再興に寄与できることを心から喜ばしく思います。一日でも早い支援が届き、被災者の皆様が再び笑顔で過ごせる日が訪れることを心よりお祈りしています。

■企業概要
cynaps株式会社(以下、cynaps)は、「真の課題を解決する」をミッションに掲げ、テクノロジーに振り回されず、テクノロジーを道具として正しく使用して、本当の意味でみなさんの生活をより大きく豊かにすることができるよう、課題解決を考え抜いた製品づくりに全力で取り組んでいます。
〈事業内容〉
スマートビルディング事業(省エネ・脱炭素専門)
AI/IoT PaaS事業
AI/IoTコンサルティング及び受託開発

■募集職種
・IoT製品の開発経験のあるPM(プロジェクトマネージャー)
・大手企業からの受託開発経験があると望ましいです。
〈業務内容〉
仕様書の作成
プロジェクトの進行管理
動作確認、テスト
APIの操作なども出来ることが望ましい

■問い合わせ先
info@cynaps.jp

株式会社NovolBa(https://novolba.com/
「Stand by You」プロジェクトが、被災者の方々に新たな希望とチャンスをもたらすことを心より期待しています。次なるステップへの支援は、生活の安定だけでなく、新たな挑戦も応援することが重要だと考えます。個々の夢や目標に向けても手を差し伸べることが、真の復興に繋がります。弊社ではスタートアップの成長が加速する場を支援しており、我々の想いに共感していただける方とぜひ一緒に挑戦していきたいです!
■企業概要
大手家具メーカーであるオカムラ社の新規事業から始まった会社であり、スタートアップとしての進取性と大企業の実力・実績を併せ持った会社です。
「挑戦者が輝く世界を創る」というミッションをもとにスタートアップ支援の事業を行っており、社名の「ノボルバ(昇る場)」は、日本のスタートアップが成長しやすい環境、昇っていく場を私たちが創っていきたい、という想いが込められています。スタートアップ企業を対象とした一社占有のセットアップオフィス(家具が設置された状態のオフィス)をサブスクリプション(定額制)で提供するサービスを行っています。

■募集職種
・スタートアップ向けオフィス支援・構築業務
└顧客(起業家、スタートアップ)とのコミュニケーション・出会い作り
└営業商談(オンライン・リアル)、顧客入居候補となる物件への同行
└不動産デベロッパーとの協業・スタートアップ拠点作り
└自社サービスの改善に関するアイディアについてメンバーと意見交換・議論、ect
・コミュニティマネージャー
└スタートアップ界のコミュニティ構築・運営
└自社開催のイベントの設計・運営
└SNS運用
・その他:上記以外にも、事業企画、マーケティング、営業等々、ご活躍いただけるお仕事がありますので、ぜひ一度お問合せください!

■問い合わせ先
support@novolba.com

株式会社HumaArx(https://humanarx.co.jp/
この度は被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。日々、ニュースで被災地の現状を見ることしか出来ず、もどかしい気持ちを抱えておりました。この度、前職の先輩が素晴らしい取り組みをされると伺い、賛同させて頂きました。弊社は企業様の採用をサポートさせて頂く事業を行っております。この大変な状況を乗り越え、力強く進んでいく為に雇用機会を生み出していく、そんな前向きな採用を弊社でも行わせて頂きます。

■企業概要
採用コンサル事業

■募集職種
・営業
・求人制作
・テレアポ

■問い合わせ先
recruit@humanarx.co.jp

■その他
下記ぺージより、採用情報の詳細をご確認いただけます。
・営業:https://en-gage.net/humanarx_jp/work_3109652/?via_recruit_page=1
・制作・テレアポ:https://en-gage.net/humanarx_jp/work_6511464/?via_recruit_page=1

株式会社BEGINS(https://www.begins-job.com/
この度は被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
弊社は企業様の採用における必須項目の面接設定を代行するコールセンターとして営業している会社です。今回被災者の方々のサポートができる機会を頂き、少しでも力になれればと存じます。安定的に働ける環境を提供できるように環境を整えております。皆さまが少しでも安心して働けるよう精一杯サポートさせて頂きます。

■企業概要
コールセンター事業

■募集職種
・応募者受付代行コールスタッフ
・商品のご案内コールスタッフ

■問い合わせ先
0120-907-853

■その他
下記ぺージより、採用情報の詳細をご確認いただけます。
https://www.begins-job.com/job/detail/3
https://www.begins-job.com/job/detail/14

PinPon株式会社(https://pinpon.tokyo/
被災地の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。Stand by Youプロジェクトへの賛同は、被災者の雇用支援を通じて、地域の復興に寄与できることを嬉しく思います。一日でも早い支援が届き、被災者の方々が再び笑顔で過ごせる日が訪れることを願っています。

■企業概要
まだ日本にほとんど知られていないが、3年後5年後には当たり前の存在になっている、そんな最先端のIT技術をいち早く発掘、有用なソリューションとして日本に広める役割を担っています。
〈事業内容〉
羽田空港にライブコマースとリアル店舗を融合した新小売スタイルストアを運営、SaaS型AIデジタルヒューマン動画生成プラットフォームの開発・運営

■募集職種
羽田空港の自社ストアでの販売スタッフ

■問い合わせ先
mgt@pinpon.live

■その他
・社宅提供可(要相談)
・下記ページより、採用情報の詳細をご確認いただけます。
https://pinpon.studio/careers/

株式会社ブレーンバディ(https://brainbuddy.co.jp/
このプロジェクトを通して被災された皆様に、挑戦できる環境を少しでもご提供できればと考えています。事業会社として、今だからこそ働くことを通して皆様に力を届けられれば嬉しいです。

■企業概要
株式会社ブレーンバディは「一人でも多く、パフォーマンスが発揮できる機会を提供する」というミッションを掲げています。このミッションを実現するため、欧米の営業組織では一般的なセールスイネーブルメントを日本でも浸透させることを目指し、営業支援のコンサルティングサービスを提供しています。また営業成果のばらつきをなくす営業育成DXツール「SaleSpot」の提供し営業育成のDX化を推奨しています。

■募集職種
・インサイドセールス
・セールスコンサルタント
・法人営業
・広報・PR・秘書業務
・バックオフィススタッフ
・採用
・企画
※職種によっては完全リモートワークも可能です。ご興味を持っていただけたら、ぜひ一度お問い合わせください!

■問い合わせ先
03-4400-6634

■その他
求人情報サイト「Wantedly」にも採用情報を掲載しています。
https://www.wantedly.com/projects/1581422
https://www.wantedly.com/projects/1581424
https://www.wantedly.com/projects/1562681
※ページを全て閲覧するためには無料の会員登録が必要になります。

株式会社ボーンレックス(https://www.bornrex.com/
「Stand by You」というプロジェクトを通じて、失われた「日常」を取り戻すための支援を始動し、復興の光となることを心から願っています。私たちは、被災者の方々が新たな一歩を踏み出し、再び夢を描き、人生の主役として輝き続けるためのサポートを行います。
この温かい繋がりが、心の灯火となり、やがて大きな希望の輪となって広がることを信じています。皆様の「自分の人生を生きる」選択を全力でサポートし、共に歩んでまいります。

■企業概要
「WakuWaku the World」をミッションに掲げ、個人起業家や成長中のスタートアップ、大企業に対して新規事業の事業化支援を行い、ミッション策定からビジネスモデルの構築、実証実験を経てリリースに至るまで伴走型でトータルサポートをしています。クライアントに代わって当社が自社リソースで事業を立ち上げたのちクライアントに売却する、事業の「代理出産モデル®」も提供しています。 数々の新規事業を立ち上げてきた経験を活かし、クライアントに寄り添いながらビジネスを築き上げることを強みとしています。

■募集職種
・新規事業の企画開発 / PM
・新規事業の企画開発 / セールス
・コーポレート
・システムエンジニア
・デザイナー
・オープンポジション

■問い合わせ先
welcome@bornrex.com

■その他
求人情報サイト「Wantedly」にも採用情報を掲載しています。
https://www.wantedly.com/projects/1043793
※ページを全て閲覧するためには無料の会員登録が必要になります。

株式会社宮宇浄心
この度の能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
非常に微力ではございますが、少しでも何かお力になれることがあればと思っております。
一日も早く復旧・復興し、被災された皆様の生活が平穏に復することを心からお祈りいたします。

■企業概要
100年続く名古屋の鰻専門店「宮宇 浄心」の事業承継問題を解決するために2023年に設立した飲食スタートアップ企業。
鰻は貴重な青うなぎを、炭は上質な紀州備長炭を使用し、鰻専門店ならではの本格的な鰻丼・鰻重の提供はもちろん「日本ブランド、発信拠点。」をコンセプトに、日本の誇れる伝統文化や日本食を五感で楽しめる店舗体験の創出を目指している。

■募集職種
・料理長候補(シェフ・板長など)
・調理スタッフ
・サービス・ホール

■問い合わせ先
saiyou@tsutai.co.jp

■その他
2024年6月頃に銀座5丁目にて東京一号店をオープン予定です。
求人サイト「求人飲食店ドットコム」にも採用情報を掲載しています。https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/66067

PRTIMESプレスリリース

Back